鍼灸女子委員会研修会 『不妊症について』

8月6日(日)は、本会鍼灸女子委員会(通称:女子会)主催の研修会が開催されました。

テーマは『不妊症について』、講師は本会会長の三瓶がつとめました。

講義

女子会と言えど、今回は男性会員からの要望もあり、男性の会員も参加できるようにいたしました。

不妊症の一般的な疫学から、主に自然妊娠について絞って講義し、どのような効果を鍼灸治療で目指していくか、ということをテーマにしました。

三瓶真一

実技編では診察を進めるうえでの注意点を、実際のモデル患者を使って実演しました。

また中リョウ穴刺鍼、陰部神経刺鍼法の実際の刺鍼方法について披露しました。

県外からの参加もあって賑やかな研修会となり、研修後はイタリアンレストランで楽しい会食を楽しんで解散しました。

前の記事

平成29年度夏季学術講習会

平成29年度本会夏季学術講習会が下記の通り開催されました。 会場 福島県立医科大学会津医療センター 3階 講義室 日時 平成29年7月2日 10時30分~16時10分 講義1 『めまい・フラつきについて』 講師 会津医療 […]

次の記事

6月9日(土)郡山市 知って得する『はり・きゅう・ツボ』 イベント出動しました

6月9日(土)に、郡山保健所 4階大ホールを会場に、一般市民を対象にしたツボ教室でわが福島県鍼灸師会からイベント参加しました! 毎年、郡山市の外郭団体である郡山市健康科学財団から、ツボ教室で年1回、県内の医師会や看護協会 […]